【夏の工作にも】タミヤ ツイストクローラー工作セット

スポンサーリンク
ツイストクローラー お勧め商品
この記事は約2分で読めます。
接着剤不要ですが、タップネジでパーツを組んでいくのでニッパーとドライバーが必要です
ただ作るだけでも楽しいですが、完成後はセッティングできる部分が二か所あり、動作の変化を
確認しながら実験もできます。
スポンサーリンク

ツイストクローラー工作セット(2chリモコン)

モーターが二個搭載されていて左右のクローラーがそれぞれ駆動します。
左右のクローラーをつなぐツイストバーと転倒防止のリヤステーの調整が可能で独自のセッティングが可能になっています。
本体はランナーから切り分けてタップビスで締め付けて作っていきます。
タップネジなので締め付け前に部品が間違っていないか確認してから締め付けます。
少し難しいのはギアボックスの組み立てですが、説明書をしっかり見れば大丈夫です。
ギアボックスは細かいパーツが多いので部品をなくさないように外箱をひっくり返して
その中で作った方が安心です。
スポンサーリンク

リモコン

左右のレバーでモーターを操作します。
モーターの正転逆転でクローラーを動かして直進からその場で旋回などを行います
電池はリモコンケース内のプレートを差し替えることによって単二か単三のどちらかを選べます。
スポンサーリンク

リアステー

ツイストクローラー リアステー

クローラーの内側にビスで取り付けられているのがリアステーです。
取付位置を三段階で調整できます。
障害物を乗り越えるときに転倒する機能を果たします。
スポンサーリンク

ツイストアーム

ツイストクローラー ツイストアーム

左右のクローラーを連結する部品です。

片方のクローラーが乗り上げたときに逆のクローラーを下側に押し付ける働きをします。

シーソーのような働きをしますが取付向きによって二種類のセッティングが可能です。

スポンサーリンク

夏休みの工作や課題に

電池のサイズが選択できるので電池のサイズによってなにが変わるのかを考えらえます。

車体側にもセッティングできる箇所があるので調整をして実験をして、なにが変化したかを
考えることができる素晴らしい工作キットだと思います。

 

コメント